
海外バイナリーオプションでもっともメジャーだったHighLow(以前はハイローオーストラリアと呼ばれていた)がサービス終了するようです。
実は僕が初めて関わったFX取引は普通のFX取引ではなく、このHighLowのバイナリーオプション取引でした。
友人にこのバイナリーオプション向けのMT4インジケータを作ってほしいという依頼を受けなかったら、今もFXをやっていることはなかったでしょう。
バイナリーオプション自体ご存知ない方もいるかと思いますのでHighLowを例にして簡単に説明します。
バイナリーオプションは、FXと同様に為替レートなどを対象とした金融商品ですが、その取引の仕組みは「バイナリー」の名の通り「判定時刻に特定のレートよりも上がるか下がるか」を予測するという、非常にシンプルなものです。
通貨を売買して価格差で利益を出すFXとは、この点が大きく異なります。
最大の損失は投資した金額(オプション料)に限定されるため、FXのように追証が発生したり、予想外の大きな損失が出たりするリスクはありません。利益も事前に決められた金額(ペイアウト)になります。
国内の業者でもバイナリーオプションを取り扱ってる業者はいくつかありますが、規制が厳しくペイアウト率も低いので、ほとんどやる意味はない商品です。
HighLowは海外のサービスで国内の規制がないため比較的高いペイアウト率をだったので人気がありました。
いくつかの取引種類があり、それぞれペイアウト率が異なります。
代表的なものは次の通りです。
High/Low
設定した判定時刻に、現在のレートより上がるか下がるかを予測する最も基本的な取引です。
判定時刻までの時間が長いほどペイアウト率は低くなる傾向がありますが、一般的に1.85倍~1.90倍程度のペイアウト率が設定されていることが多いです。(例えば、1万円投資して予測が当たれば1万8500円~1万9000円が戻ってくるので9,000円の利益が出るイメージです)
Turbo
判定時刻が30秒、1分、3分、5分といった超短期取引です。
短時間での予測となるため、High/Lowよりもペイアウト率が高く設定される傾向があり、最大で2.00倍のペイアウトが設定されている取引もあります。つまり、予測が当たれば投資額が2倍になります。
Turboスプレッド/HighLowスプレッド
通常のHigh/LowやTurbo取引に「スプレッド」が付加された取引です。判定レートに買値と売値のようなスプレッドが乗り、そのスプレッド分も含めて予測が当たる必要があります。
その分、ペイアウト率が2.00倍と固定されているのが特徴です。より高い勝率が求められますが、当たれば投資額が倍になります。
ということで、例えば30秒後に上がるか下がるかを指定して、30秒後には2倍ほどの利益が得られる可能性があるので、まぁ簡単に言うとギャンブルに非常に近いものです。
一見すごく簡単に儲かる気がしてしまうのがこのバイナリーオプションですが、そうは上手くいかないのが現実です。
バイナリーオプション向けのMT4インジケータも数多くでていて、僕もバイナリーオプション攻略のブログやYouTubeを観たりしていろいろ作成してみましたが安定して勝てるものは作れませんでした。
30秒、1分取引だとぶれ(ノイズ)が多すぎてほぼ予測は不可能です。
これはもう完全にギャンブルだと思います。
ペイアウト率が2倍未満の場合、負けた場合は0、勝ったとしても投資した額の2倍未満の金額しか返ってこないので、勝率が五割だと投資額を下回ります。
勝率としてだいたい六割以上にならないと儲けは出ないんですが、結局のところHigh/Lowの二択になるので確率論的に言うと大数の法則で結局1/2の確率に収束していきます。
つまり基本的に儲からないような仕組みになっているということです。
あとけっこう約定に失敗します。
これだけの短い時間だとHighエントリーの時はなるべく低い価格で約定したいですが、けっこう約定拒否が起きて不利な価格で約定されることが多かったです。
そんな訳で15分取引だとある程度テクニカル分析も効きそうですので、しばらく15分取引で挑戦してみましたが、良い結果はでませんでした。
チャート眺めていると分かりますが、相場は突然予想もしない方に動いたりすることは良くあることで、結局「ある時間」に今より価格が上がってるか下がっているかを予測するのは不可能で、最終的に確率は1/2に収束する。
つまり利益を出すのはムリという結論に達し、バイナリーオプションからは手を引きました。
また、ある程度稼ぐと口座凍結されるという話はよく聞いていました。
自動売買などは規約で禁止されているんですが、現実的にインジケータなどを使わずに勝ち続けることはできないので、エントリーポイントが限定的になると自動売買と見なされロックされてしまうようです。
普通に稼いでも凍結された事例もあり、ここら辺はかなりグレーなようでした。
数百万円程度しか利益が出せないのであれば、リスクの割に利益が少なくこれも撤退した理由の一つになります。
ちなみにHighLowの口座に300円ぐらいお金が残っているんですが出金が1,000円単位で引き出す手段がありません・・・。
餞別代わりに諦めるしかありませんね。さようならハイローオーストラリア。