50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

「みんなのシストレ」と「マイメイト」

「みんなのシストレ」が気になっていた

「みんなのシストレ」はトレイダーズ証券が提供するFXのサービスで名前の通りシステムトレード(自動売買)のサービスです。

min-fx.jp

お金を入れて、ストラテジーと呼ばれる自動売買ロジックを選択すれば簡単に運用を開始できます。

ストラテジーは大きく分けてプログラム系とコピートレード系の2種類あり、プログラム系はAIテキストマイニング、リピート系、その他(ロジック不明)の3種、コピートレード系は個人、法人の2種となっています。

 

なんで気になっていたかというと、トラリピやトライオートFXを運用しているブロガーさんを見ていると大体「みんなのシストレ」も併せて運用されてることが多く、それもかなりの利益を叩きだしているのを見て、ちょっとやってみたいなーと思ってました。

 

気にはなっていたものの、ここ最近はトライオートFXの運用がカツカツで他に運用資金を回すことができず、ブログを羨ましく見ていました。

 

「みんなのシストレ」ではストラテジーをいろいろな条件で検索できるんですが、まずは口座を作らないと内容が見られないため、6月に口座だけは開設してストラテジーを物色していました。

 

そんなこんなで8月頭を迎え、例の急激な円高が起こり、今まで利益を出していたストラテジーは軒並み大暴落し、ブロガーさんたちもかなりの損切りをしなければならなかったようです。

7月から始めてなくてホントに良かったなと思いました。

 

8月を超えストラテジーの順位もかなり変動しました。

結局ファンダメンタルズによる急激な変動でも安定して利益を出しているのがリピート取引のストラテジーというところに行き着いてしまい、だったらトライオートFXでいいじゃんということで結局一度も稼働することなくそのままになっています。

「マイメイト」はどうか?

「みんなのシストレ」と似たようなシステムでトライオートと同じインヴァスト証券の「マイメイト」というサービスがあります。

www.invast.jp

こちらも「みんなのシストレ」のストラテジーに該当するエージェントという自動売買のロジックを選ぶだけの仕様になっています。

エージェントに関しては2タイプ、トレードエージェントとリピートエージェントの2種類となります。

 

「みんなのシストレ」と違うのはこちらはAIでパラメータを自動補正するのを売りにしています。

ではAIでさぞかし利益が出ているのだろうと思いきや決してそんなことはなく、やはり相場というものの難しさを感じます。

 

当初はトレードエージェントのみでしたが、リピート取引のエージェントが追加され(ただし3通貨ペアのみ)、先日リピート取引のレンジを自動補正するAIリピートというものがリリースされました。

 

結局のところ両者とも安定的に収益を出しているのはリピート系のものでテクニカル系のものは相場に大変動があると損失を出しているので、テクニカル系のものは上手くこまめにコントロールしないと運用が難しいなと感じました。

 

「マイメイト」はなかなか挑戦的な試みを感じますが、発展途上の感が強く、仕様変更も頻繁に行われるため安定して運用したい僕のようなユーザーにはちょっと向かないかなと思い今のところ様子見です。

 

やはり歴史的にもMeta Traderの自動売買(Expert Advisor)の方が数も多く(ゴミも多いですが・・・)、そちらの方も検討しています。