50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

再びFXをやってみた件

FXからはしばらく遠ざかっていましたが、ポイ活サイト「ハピタス」で高ポイントが獲得できるのを見つけてポイ活を兼ねて再度挑戦してみることにしました。

 

offshore-investor.net

offshore-investor.net

FXに関してはギャンブル扱いで「これは投資ではない!」と毛嫌いする人も多いですが、株価と違い下落局面でも利益を出せるためリスク管理さえできれば僕は割合肯定派です(投資でないことは同意です)。

 

あくまでも資産形成としてはRL360をベースとしていますが、FXはちょっとしたお小遣い稼ぎが目的です。

 

という訳で、ハピタス経由で開設した「インヴァスト証券」の「トライオートFX」を2ヶ月ほど試してみました。

 

今回はトライオートの詳細は次回にして、ポイントをゲットするための評価をしてみたいと思います。

ポイント獲得するには

【ポイント獲得条件】
自動売買:WEB申込後、60日以内の口座開設完了+合計10万円以上の入金+セレクトに掲載されているトレードルールを使っての10万通貨以上の新規取引

となっており、入金も最低ラインが10万円なので一見簡単に達成できそうな気がします。

ところが実際にやってみるとこれが結構ハードル高いことが分かります。

  • 自動取引のため、取引タイミングをコントロールできない。つまり取引回数で通貨数を積み上げるのが難しい。
  • そもそも10万円でできるトレードルールが(ほとんど)ない
  • 発注数を落とせば必要証拠金は少なくなるが10万通貨取引の達成は無理

という訳で単にポイント目当てでチョコッとやろうと思っても達成はほぼ不可能と思われます(ポイントを出す方から考えればちゃんと使ってもらわないと困るので当然ですが・・・)。

 

ルールにもよりますが数10のポジション発注をするため、実際は最低ロットでも30万円ぐらいは必要です(ルールによっては最低70万円とかもある)。

 

取引の詳しい中身についてはまた別に書きたいと思いますが、今回は個人的にクロス円は急変動する場合があるので好きでないのと、リピート系取引に向いている(らしい)と言われるオーストラリアドル・ニュージーランドドル(AUD/NZD)とユーロ・ポンド(EUR/GBP)の2通貨でやってみることにしました。

 

初めはロット数を下げて60万円程度(発注金額で30万程度)からスタートしましたが、なかなか良い感じなので徐々に資金追加して150万円程度(発注金額で100万程度)で一ヶ月運用してみました。

トレードルールもいくつか探りながら何回か変更しましたが、3万円程度の実現損益が出たので、さらに150万円を追加して現在300万円(発注金額で200万円程度)で運用しています。

 

EUR/GBPの方はあまり動きがないですが、AUD/NZDの方は二日に一度ぐらい売買が動作しています。

 

結果二ヶ月で19万通貨の取引達成で無事25,000ポイント頂きました!

 

現在三ヶ月目に入っていますが、実現損益で7万円、月利として1%オーバーで中々良い感じで推移していると思います。