50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

FXをやってみた件

MetaTrader4

資産形成を始める前から、さらに遡ること2年ぐらい前にFX取引に挑戦したことがありました。

 

FXの世界では有名なMetaTrader4(通称MT4)という取引アプリがありますが、このアプリはプログラミングにより誰でも独自のインジケータ(チャート分析表示)やEA(Expert Advisor)と呼ばれる自動取引システムが開発できるため、全世界中で開発されたインジケータやEAが有料・無料を含め数多く出回っています。

 

インジケータはチャートに独自の線を引くとか、独自のグラフを表示するなど色々なことができますが、その中でも投資タイミングをアシストするタイプのインジケータが特に重宝されています。

つまり一定の条件がそろった場合、チャートに買いや売りのサインがでるので、そこで実際に買い、売りを実行する訳です。

このお陰でずっとチャートを眺めていなくてもアラームが鳴ったらチャートを見れば良いのでかなり楽になります。

 

ふとしたきっかけで、知人から自分の考えたロジックで投資タイミングを表示するインジケータを作成して欲しいと頼まれたのが始まりでした。

その時は「FXで一儲けしてやろう」とかいう意識は一切無く純粋に興味本位で依頼を受けました。

チャートの勉強をする

プログラミングはできるものの、それまでFXどころか株もやったことがなく、ローソク足チャートも全く読んだことがない超初心者だったため、まずチャートというものがどういうものか、から勉強を始めました。

 

楽天証券だとMT4を使ったトレードが可能なFX口座が開設できるため、まず口座を開設しました。

MT4口座にはリアルに投資しなくても動作確認できるデモトレードサーバがあるためそれを利用して勉強しました。

 

FX系のブログやYouTubeを見まくってチャートのテクニカル分析(チャートの動き、パターンから上がり下がりを予測する)のやり方とそれをサポートするインジケータのプログラムなどを分析して自分でインジケータを作成しては試す、を繰り返しました。

 

というわけで、元々の依頼されたロジックのインジケータを作成しては見ましたが、どうも勝てない。

他の(いわゆる勝てる)インジケータの要素を足したりしてみましたが、やはり勝率は上がりませんでした。

 

そのうち依頼主のやる気が失せてしまい、依頼は立ち消えになってしまいましたが、そのうちに段々ロジックを極めれば「FXで一儲けできるんじゃないか?」という欲望が生まれてきました。

依頼がなくなった後も独自に研究を続け一年近くインジケータのプログラムを組み続けました。

 

デモトレードだとやはり緊張感がないので、少しだけ資金を投入して儲かったり、損したりを繰り返しました。

行き詰まる

世の中には「勝てるインジケータ」というものがたくさん販売されています。

一度作成するヒントになるかと思い本当に購入してみようかと思いましたが、踏みとどまりました。

YouTubeなども結局はインジケータ販売や投資講座のフロントエンドになっていて最後まで見ると必ずLINEグループに勧誘されます。

本当にFXで儲かるならわざわざインジケータ販売なんてしなくて良いわけで、現実はそういうことなんだなと理解しました。

 

結局のところ僕の知識では「勝てるインジケータ」は作成できませんでした。

為替の場合、ファンダメンタルな要素が強く「偉い人」の発言一言で相場が大きく変動します(FRBとか日銀とか)。

また予期できない大口の取引、為替介入など不確定要素が多すぎて素人には予測不可能という結論に達しました。

 

FXでプロとして食えている人は本当にスゴいなーと思います。

 

結局FXは止めましたが、チャートが読めるようになったことだけは収穫だったなと思ってます。

それから資産形成は投機でなくて投資でなくてはダメということに気づくまでもう少し時間がかかることになります。