モッピーへ乗り換えする
ポイ活サイトとしてハピタスを使っていましたが、どうやらモッピーの方が人気があるらしいのと、ちょっとした理由でそちらの方に乗り換えることにしました。
ハピタスもモッピーも内容的にはほぼ同じサービスですが、紹介者にポイントの一部が還元されるネットワークビジネス的なシステムになっています。
現状のハピタスの場合、ハピタスを教えてくれた方からの紹介ルートになっており
紹介者→奥さん→僕
というルートになっていますが、今ネットの買物は「楽天SPU」の倍率が高い奥様の方に集約しているため、これだと紹介者に還元が行ってしまいます(当時ここまで考えていなかった)。
なので今回のモッピーでは改めて
僕→奥さん
の紹介ルートで登録することで、奥さんの買物分のポイント還元が僕に入るようになります。
以前「トライオートFX」ですでに利益が20万円を超えそうなため取引を全停止したことを書きましたが、残りの期間何もしないのも勿体ないです。
なので、モッピーから奥さんに「トラリピ」の口座を開いてもらい、20万円超過回避とポイント獲得とFXの運用を継続し、三重取りする作戦です。
本当は「トライオートFX」が良かったのですが、同一世帯はポイント対象外のため「トライオートFX」と同等の人気のあるマネースクエアの「トラリピ」を調査をかねて挑戦してみることにしました。
達成条件が90日で60万通貨の取引でなかなかハードルが高い(ガチでやらないと達成できないレベル)ですが、おそらくポイント目当ての人間にポイントだけ持っていかれないためどんどん条件がキツくなってきているのでしょう。
トラリピへ乗り換えする
「トライオートFX」での実績で十分60万通貨は行ける確信があったので「トライオート」を停止してすぐに口座開設をしました。
「トライオートFX」でハーフ戦略で運用していたので同じリピート系の「トラリピ」でもそのまま同じ戦略で運用できます。
また「トライオートFX」にないリピート系御用達通貨ペア「米ドル/カナダドル」がありますので、トライオートと同じくAUD/NZD、EUR/GBPに加えUSD/CADの3通貨ペアで仕込んで見ることにしました。
AUD/NZDとEUR/GBPは完全にトライオートの丸コピーで設定しましたが、USD/CADを追加するため発注数量を少し落としました。
USD/CADに関しては初めてで何も参考がないので、ここ3年ぐらいのチャートの動きを見て1.31をハーフポイントと決めレンジ上端を1.39として設定することにしました。
2022年9月以降はこのレンジ内での動きしかないため、とりあえずハーフの上半分の売りポジションのみを設定して様子見をすることにしました。
ポジションの幅は20pipsだと本数が多すぎるので50pipsで16本ほど仕掛けてみました。
ここら辺はやってみながら調整です。
これは慣れの部分もあるかもしれませんが
「トラリピ」使いづらい!!
です。
双方できること自体はほぼ同じですが「トライオートFX」がかなり直感的に操作でき、画面も見やすいですが、「トラリピ」は何をどう操作したら良いのか分かりづらく、メニュー構成もイマイチに感じます。
一番最悪なのが発注数量を変えたい場合、トライオートでは建玉が残っている注文以外は変更可能なのに対し、トラリピではすべて指定をキャンセルして再設定しなおししなければならず、証拠金を見ながら数量を調整する際、何度も設定・キャンセルを繰り返しちょっと嫌になりました。
ポイントが獲得できたらトライオートに戻す予定です。
で、総必要証拠金350万円で一週間ほど運用した結果です。
8日はまだ設定途中で、全て設定し終わったのが11日なので実質5日で7万円ほどの利益となっています。
手探りで設定したUSD/CADですが、予想より上手くいっています。
やはりもう少し決済を狭くして数量を増やしても良いのかなと感じています。