50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

老後破産!?

ダメダメ家計

今から数年前に遡ります。

 

当時は投資とは無縁の普通のサラリーマンでした。

役職にも就きそこそこの給料をもらえており、奥さんも収入があるダブルワークのため

さすがに何でも買えるという訳ではありませんが、頻繁に旅行に行ったり、食事も外食で済ませたりと節約とは無縁の生活をしていました。

 

僕も奥さんも家計管理などとは無縁で毎月の収支はほぼ赤字、ボーナスで赤字分を補填するような典型的なダメダメ家計でした。

 

そんな状態ですのでもうじき50歳になろうとしても、恥ずかしながら貯蓄はほぼ無しという状態。

貯金なんて稼げないヤツがすること、ぐらいに思っていました。

70歳まで支払の残る住宅ローンも繰上返済しようと思いつつ、結局全く繰上できないままとなっていました。

 

漠然と将来に関して不安のようなものがありながらも「あと10年あれば何とかなるだろ」と問題を先送りにして過ごしていました。

当然ながらその頃に「仕事をしない生活」が存在するとは想像もできませんでした。

転機

そんな中転機が訪れました。

たまたまですが、そんな不安を知人に話したところ、その知人からマネーリテラシーの講座に参加してみる?というお誘いが・・・。

その講座に夫婦で参加することにしました。

 

当時FIREという言葉はまだメジャーではなかったですが、講師の方はすでにリタイアしており現在は個人投資家として主に海外で生活している方でした。

 

そこで分かったのは我々の世代は年金では生活して行けないという事実でした。

年金で生活できるのは我々の親世代までのスキームだと。

 

実は恥ずかしながら、年金をいくら貰えるかなんて考えたこともありませんでした。

「ねんきん定期便」がたまに来ていましたがロクに中身も見ずに放置していました。

きっとまぁ生活できるくらいには貰えるだろうと。

 

改めて計算すると夫婦で月20万弱程度、世間で話題になっていた「老後2,000万円問題」ってこういうことだったんだと、ようやく実感することになりました。

 

僕の会社には退職金がなく、夫婦共々遺産というものが期待できない家庭環境のため老後資金はすべて自分で用意しなくてはなりません。

 

「このままでは老後破産する・・・」

 

こうしてようやく本気で家計の見直しを行うことになりました。