50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

サイトのアドレスを変更したが・・・

Google検索に反映されない!?

先日サイトのアドレスをhttps://www.offshore-investor.net(wwwサブドメインあり)からhttps://offshore-investor.netへwwwなしのアドレス(ネイキッドドメイン)に変更したのは良いのですが、Googleの検索に全く反映されない(検索しても以前のwww~のアドレスが表示される)状態になってしまいました。

 

Google検索の登録・設定はGoogle Search Consoleというサービスを使うのですが、https://offshore-investor.netがどうしてもエラーになってしまい登録できません。

どうやら以前のアドレスのhttps://www.offshore-investor.netをGoogle的には有効なアドレスと認識していて重複エラーとなっているようです。

解決方法を探す

僕も専門家ではないので、どう解決して良いかサッパリ分からず・・・色々検索したところ元のサイト(www.offshore-investor.net)から301リダイレクトというものを設定すれば良い?ということが書いてありました。

しかしwww.offshore-investor.netは引っ越してしまったため、すでに存在しないサイトです。

ドメインは、はてなブログ登録時にキャンペーンをやっていた「お名前.com」で取得しましたので、何か良い手段ないかなと思って探してみるとURL転送Plusという設定がありました。

何かこの機能を使えば旧アドレスから新アドレスへ301リダイレクトが設定できそうです。

ところがこのサービス、オプションで有料なんですよね・・・このくらいの機能、サービスしてくれても良さそうなもんですが。

仕方ないのでGoogleが新しいサイトを認識してくれるまでの繋ぎと思ってオプションを追加しました。

URL転送失敗

で、このURL転送Plusオプションを追加して、設定画面を見ると転送元にhttp:~しか設定できません。いや今時httpとかねーだろ?普通httpsだよね。

もしかして実はhttpsも対応している?という期待を持ってhttps://www.offshore-investor.netを開くとやはり存在しないエラーになってしまいました。

なんだよこれ、使えねー!!!


もしかしてエラーのまま放置しておけばGoogle先生が気づいて修正してくれるのかも?とも思いましたが、とにかくこの状態が気持ち悪いので何とかできないか考えました。

ダミーサーバーを作る

いろいろ考えてwww.offshore-investor.netがGoogleが知らないうちに消滅したことが問題ならば、面倒ですがもう一つダミーのサイトwww.offshore-investor.netを作って、なんでもかんでも301リダイレクトでoffshore-investor.netへ転送するようにするようにしたらGoogleも気づくのでは?という結論に達しました。

 

ただもう一つサイトを作るのにお金を出したくはないので、これまた色々調べたところ無料のレンタルサーバーを提供しているありがたい会社様が。

www.xfree.ne.jp

このXfreeでWordPressサーバーを作りwww.offshore-investor.netに割り当てました。

WordPressのRedirectionというプラグインを使うと、問答無用で301リダイレクトで別のサイトに転送ができるらしいという記事を見つけました。

ja.wordpress.org

これを使えば希望の動作が実現できそうです。

旧サイト(仮)復活

これで何とかwww.offshore-investor.netが復活しました。

復活したものの旧アドレスにブラウザからアクセスするとSSL証明書の関係で「危険なサイト」と言われてしまいますが・・・まぁGoogleさえ認識してくれればOKなので、あとはGoogleが気づいてくれるまで新アドレスのインデックス生成のリクエストを出し続けて様子をみたいと思います。