50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

誘惑

 

日経平均株価が連日のように高値を更新しています。

そんな中我が家は、現状FX以外日本の証券口座には1円も入っていない状態です。

 

「いくら儲かった」などニュースでも盛んに取り上げられていますが

今からでも乗っかれるんじゃないか・・・」

「半導体関係の株を一社ぐらい買おうか・・・」

これで一気にゴールに近づけるんじゃないか、とか正直ちょっと誘惑に駆られてしまいます。

 

こんな時こそ長期投資による資産形成という自分が決めたスタンスを貫かなければならない、と改めて気を引き締めようと思っています。

 

冷静に考えればいろいろおかしいことだらけで、新NISAブームも日本人が投資に目覚めること自体は歓迎すべきことだとは思いますが、もし今現在株価が低迷していたら新NISAはこんなに盛り上がったでしょうか?

新NISAの開始と歴史的株高の演出があまりにもタイミングが良すぎて違和感を感じてしまいます。

 

現状日経平均を押し上げているのは海外の投資家で、業績を上げているのも輸出系の企業が円安で爆益を出しているためです。

外国勢に利確されて引き上げられたら一気に下落するのは目に見えてます。

 

株価の話題で目立っていませんが金価格も上昇しています。一般的に株価と金相場は逆に動くのですが両方とも値上がりを続けており不気味です。

 

誘惑に負けず、華やかなニュースを横目で見ながら粛々と積立を続けようと思います。