50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

2023年その他の投資活動

 

時間がなくて記事にできなった2023年に取り組んだその他の投資活動などまとめて書きたいと思います。

(旧)NISA

基本的に我が家は2024年新紙幣発行時に何か起こるのでは?と思っている陰謀論者(笑)のため日本の証券会社で資産運用するつもりはなかったのですが、家の売却益を遊ばせておくのはもったいないし、少しでも利益がでれば・・・と思いNISAの年間枠一杯の120万円を僕と奥さんそれぞれで運用しました。

 

選んだファンドはみんな大好き「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」通称オールカントリー、オルカンです。

日本の株式市場は現在絶好調ですが、日本信用していないので・・・あえて「除く日本」を選びました。

よく考えたら長期運用する気はなかったので「オルカン」ではなく普通に「S&P500」とかでも良かったかなと後で思いましたが、11月に利益が伸びて利益率が8%ぐらいになったところで全額利確しました。

現在楽天証券もSBI証券も口座は0円です。

 

新NISAに関してはどうしようか検討中ですが、2024年7月までギリギリまで枠MAXで運用するかもしれません。

iDeCo

掛金が減税対象になる、利益に税金がかからない、ということで今さらですがiDeCoを始めました。

上記の通り日本の証券会社で資産運用はしない方針ですが、どちらかというと節税がメインです。

60歳まで動かせない縛りがありますが、僕の場合あと7年ほどなので節税効果の方を優先することにしました。

 

選んだファンドはNISAと同じく「eMaxis Slim全世界株式(除く日本)」一本です。

追伸

マルチカレンシー口座サービスRevolutの改善

以前記事にした実は海外送金に使えるマルチカレンシー口座サービス「Revolut」ですが

offshore-investor.net

以前は現金をチャージするために指定された口座がJPモルガン銀行で、かつ入金に2日ぐらいかかるので「Wise」に比べて使い勝手が悪かったのですが、振込口座が楽天銀行へ変更され口座への反映もほぼ即時となり改善されました。

 

これは嬉しい改善です。