50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

Google AdSenseがようやく分かってきた

 

Googleのアフィリエイト広告システム"Google AdSense"を稼働して一ヶ月ほど経ちましたが、どうも自分が思ったところに広告がでないし、広告量も想定より多い気がして「何でだろ?」と思っていましたが、自動最適化とテストによるものと分かってきました。

offshore-investor.net

ChatGPTに質問してみました。

Google AdSenseで自動最適化で思ったよりも広告の数が多いと感じる場合どのような設定をすれば良いですか?

Google AdSenseの自動広告を最適化するために、以下の設定を試してみてください。

  1. 広告数の調整
    • Google AdSenseの管理画面にログインします。
    • 左側のメニューから「広告」→「サマリー」を選択します。
    • 対象のサイト(自動広告を減らしたいサイト)の右側にある「編集」(筆ペンのマーク)をクリックします。
  2. 広告の種類を選ぶ
    • 自動広告でいい感じに収益性を高めてくれるとはいえ、意図しない場所にでかでかと広告が表示されるのを防ぎたい場合は、広告の種類を選ぶことでコントロールできます。
    • ディスプレイ広告、インフィード広告、記事内広告、関連コンテンツ、アンカー広告、モバイル全面広告の6種類のオンオフがワンクリックで変更できます。自分のブログに合った広告タイプを選んでください。
  3. カテゴリーを選ぶ
    • Google AdSenseでは、広告に表示されるカテゴリーをコントロールすることも可能です。200種類の一般カテゴリーと18種類のデリケートなカテゴリーから、表示・非表示を切り替えることができます。

これらの設定を試して、自動広告の数を調整してみてください。Google AdSenseの自動広告は年々優秀になっているので、はじめに上記の設定をしたらあとは放置でOKです。

という回答でした。

久しぶりにAdSenseのコンソールを覗いてみると自動テストが終了していて、Googleオリジナルが選択されており、設定した広告除外エリアも全て解除されていました。

 

AdSense開始時に「自動最適化」と「テスト」という項目があり、イマイチ意味が分からず適当に設定していました。

 

つまりテストとは「自分が指定した広告パターン」と「Googleお勧めのパターン」をランダムに表示し、広告のクリック率などを集計した結果、良い方を自動反映する、ということのようです。

テストの結果、僕の表示指定は却下されGoogleのものが採用されたため、結果自分の思ったような表示になっていない、ということだと分かりました。

 

改めて広告の設定をした上で、再テストをかけました。

もしこれで自分の指定が却下された場合はGoogle先生お勧めのクリック率をとるか自分のこだわりをとるか・・・悩ましいですね。

 

またしばらく様子を見たいと思います。