50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

謎の課金を撲滅せよ!

引き続き家計の見直しです。

 

マネーフォワードで入出金の明細が見えるようになって謎のカード引落があることに気づきました。

「エクスポコンテンツ利用料」¥605

「U-NEXTサービス利用料」¥2,189

U-NEXTは完全に30日お試しの後の解約忘れでした・・・。

 

「エクスポコンテンツ利用料」に関しては全く身に覚えがなく、ネットで検索してようやく以前使っていたソフトバンク携帯のオプションサービスのようだということが分かりました。

 

このサービスは携帯を解約しても解約されないだけでなく、解約方法もネットではできず電話しかないというなかなか凶悪なサービスでした。

しかたないので電話をして解約しました。

 

この2つで年間3万円弱のムダな出費でした。あぁ、なんて勿体ない。

 

サブスクはAmazonプライムぐらいしか加入していませんでしたが、僕と奥さんそれぞれが契約していました。

よくよく考えてどちらかのアカウントに寄せてしまえば良いので、僕の方を解約しました。

 

電気に関してガス会社系の電力に切り替えました(一時さらにポイント目当てに「楽天でんき」に切り替えましたが後の新電力会社破綻により再度ガス会社系に戻しました)。

 

携帯電話はドコモのギガライトプランを携帯の分割払いが終わった瞬間にahamoに切り替え、奥さんのソフトバンクは解約して楽天モバイルの格安機種(当時は1年目通信費0円だった)に乗り換えました。

 

あと悪習慣として、ちょっと仕事で疲れているとすぐに外食やコンビニ弁当に走っていましたが、そんな時でもご飯だけは炊いてスーパーで惣菜を買うように。

朝ご飯としてほぼ毎日セブンイレブンの惣菜パンを買っていましたが、健康のこともありそれも止め果物中心に変えました。

こうしてコンビニに行く回数は飛躍的に少なくなりました。

 

また3ヶ月に一度程度、遠距離の実家に帰省していましたが、これがかなりの出費となっていました。交通費もさることながらやはり現地では外食などそれなりにお金をつかってしまいます。

親にはちょっと申し訳ないですが、ちょうどコロナ禍となり移動がはばかられるようになり、これを機に少しペースを落とさせてもらうことにしました。

 

これはお小遣いの範囲だったのですが、月に5,000円ぐらい課金していたスマホゲームもこの際止めました。

ゲームの課金は結局どこまで行っても新キャラが投入されて終わりがない(当然それが狙いでしょうが)のでここが止め時と思って、ちょっと勿体ない気持ちを振り切ってアプリを削除しました。

 

家計の見直しにより、毎月の赤字会計がようやくプラスに転換しました。

ようやくお金をどうやって増やしていくか、を考えていけるようになりました。