50代サラリーマンが海外オフショア投資で1億を目指してみた件

ほとんど世の中に出回っていないリアルな海外オフショア投資の運用結果などを公開しています

節約とケチ

chatGPTに聞いてみた

資産形成のため節約は意識するようになりましたが、ケチにはならないようにしています。

何となく似ているけど違うこの二つのワード、ちょっとchatGPTに聞いてみました。

節約とケチの違いは、以下のようにまとめられます。

  • 節約は、必要な支出とムダな支出を見極めて、効率的にお金を使うことです。節約には目的や目標があり、お金を貯めることは手段に過ぎません。節約家は、人のためにお金を使ったり、計画的にお金を使ったり、他の人を巻き込まないようにしたり、賢いお金の使い方をしたり、もてなしの心を持ったりします。
  • ケチは、必要以上に金品を出し惜しむことです。ケチには目的や目標がなく、お金を貯めることが主目的です。ケチは、人のためにお金を使わなかったり、計画性がなかったり、他の人にもケチを押し付けたり、値段ばかりを気にしたり、ズルい言動をしたりします。


節約とケチの違いは、お金に対する考え方や行動に現れます。節約は自分や他人の幸せのためにお金を使うことができるスキルですが、ケチは自分だけの利益のためにお金を使わないことが癖になってしまう欠点です。

 

なるほど、節約はスキルケチは癖ということですね。

スキルであれば意識して鍛えないと身につきません。以前は節約ができなかったのがよく分かりました。。。

 

僕の中で節約とケチの違いは必要な物・事にお金を使うか使わないか、あと時間をお金と同様に考えて判断しているか、と思っています。

支払いが安くなるとしても、時間を大幅にロスする場合は比較して価値がないと判断するようにしています。

あと、もしかして待てば安くなるかもしれない、という場合も今がタイミング的に必要だと思えばそのタイミングでお金を出すようにしています。

 

chatGPTの節約の中に「もてなしの心を持つ」というのは中々興味深いです。

人とのコミュニケーションは色々な情報を得るために大事な事ですのでその辺りには出し渋りしないようにしています。

何事も適度なのが大事なのではと思います。